ナカノムラの生態日記

『小説家になろう』で連載中の『ナカノムラアヤスケ』の生存記録を綴っていく。<『カンナのカンナ』書籍化します>

<読書感想> web小説 田中 ~年齢イコール彼女いない歴の錬金術師~

田中 ~年齢イコール彼女いない歴錬金術師~

web小説版のタイトルは↓

田中のアトリエ ~年齢イコール彼女いない歴錬金術師~

f:id:kannaka-kamisiro:20160721131624p:plain

web小説発のライトノベル

ナカノムラが紹介する『主人公がおっさん』ノベル第三弾。

これまでのはある意味で前座だったのかもしれない。

web小説版はこちら

 アラ、筋(web版より抜粋)

 年齢イコール彼女いない歴のブサイクなアラフォーが異世界ファンタジーで俺TUEEEします。

 

 ……いや、短すぎ!

 というわけで、書籍版のあらすじを抜粋

あらすじ

 とりあえず田中は異世界に転生した。現世で死んだままの、ブサイクなおっさんの姿で。神様には超絶イケメンの姿を望んだのだが、無慈悲にも断られてしまったのだから仕方がない。悲しむ間もなく、回復魔法チートだけをもらいこの世界を生きていくことになった田中。しかし街に入ろうとすれば、門番に不審者扱いを受け投獄され、出会う女性にはことごとく冷たくされる始末。それでも田中はめげず、エロ妄想を糧に異世界を満喫しようとするのだが…。

 

三度目のおっさん作品ご紹介

 以前にもナカノムラはおっさんが主人公なノベルを紹介してきた

 子供心を忘れないおっさん(外見=少年)の園芸物語。

 

 食い意地を張りすぎるおっさん(外見=エルフ幼女)の物語。

 

 上記の二作品は間違いなくナカノムラお勧めの作品である。

 だが、この『田中 ~年齢イコール彼女いない歴錬金術師~』の前にはいささか『おっさん度』が足りなかった。

 

 この物語の主人公──『田中』はまさしく『おっさん of おっさん』の名を欲しいがままにする『Ossan』である!

 

見た目はブサメン、言葉は紳士、中身はど変態

 この『田中』、言っていることは非常にマトモなのだが、頭の中は常に卑猥な言葉で一杯である。

 鬼畜外道ではなく人間としてはマトモなのだろうが、とにかく『エロ』に思考を割きすぎている。こんなことばかり考えているのに、よく人とマトモなコミュニケーションを取れるかと感心するレベルである。

 その上、嗜好の方向性が『乙女+幼女』と色々と突き抜けてしまっている。よくこれで今まで捕まらなかったな本当に。ヘタレでなかったら、確実に牢屋に放り込まれている

 

 ……まぁ、序盤に挙動不審すぎて捕まっているが。

 

 この物語は『田中』の主観によって話が進むのだが、それがどういう意味かというと。

 女の子と一緒にいると、文章の5割以上が酷いことになっている。

 それが面白いといえば面白いのではあるが。

 

登場人物たちがキワモノすぎる

 はっきり言って、どいつもこいつも曲者すぎる。

 色々と『緩い』美少女や、

 欲望に正直すぎる『メイド』や、

 幼女趣味の『女騎士』など、癖のある人物が多数登場する。

 ……パッと思いつく限り、男性より女性の方がキワモノ率は遥かに高いかもしれない。

『田中』が『キワモノ男性』のトップガンなので、バランスは取れている。というか、男性も女性もキワモノオンリーだったら、とんでもない事態になるのでちょうどいいのかもしれない。

 

 なお、ブサメンキワモノ代表なら、イケメン代表として『勇者』なる人物も登場するのだが、こいつもなかなかに曲者。

 能力も優秀で性格もまさしく『イケメン』なのだが、優柔不断のくせに『女の子は美味しくいただく』という、まさに『爆裂仕様』である。ただ、手を出す女性の背後に貴族さまやらがいたりするので割と問題も起こる。

 多分、『田中』と『勇者』を足して二で割ったらちょうど良い具合に……性の権現になってさらに酷くなりそうだ

 

最後に

 読んでいるとオッさんに幸せになってもらいたくなるから不思議である。彼にはちゃんとした嫁さんができるのを願いたい。

 頑張れ田中!

 

田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~1【電子書籍】[ ぶんころり ]

価格:972円
(2016/7/22 11:21時点)

ncode.syosetu.com